昨日の院長ブログで、多浪生は現役生に比べて、瞬発力はないので、不得意科目の攻略と標準的な問題を確実に解く力を身につけなければならないとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/07/28

ここで最近よく言われていることを思い出しました。

我々の若い時代は、教師や上司から散々短所を指摘され疲弊してきました。

その反動からか、若者が今よく言われることは「短所を直すのではなく長所を伸ばせ!」です。

「好きなことや得意なことを伸ばして生きていけ!」です。

しかしこれらの言葉は、若者にプレッシャーを与える場合もあります。

大谷くんのように、ダブルヘッダーで1試合目初完封、2試合目2打席連続ホームランを打ち、若い頃から、好きなことや得意なことが自覚している若者は、私のような「元こじらせおじさん日本代表」の考えは聞く必要はないと思います。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/08/15/

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/02/20

多くの若者は「好きなこと」や「得意なこと」が分からず苦しんでいるのだと思います🥹。