昨日の院長ブログで、「できん子」にとって、授業は何を言っているのか分からないもので、自分の理解に合わせた、つまらくて苦しい参考書勉強が必要なことをお話しました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/08/27

私も高校の授業はちんぷんかんぷん、1浪目の予備校の授業も分からなすぎて、これは時間の無駄だと思い、参考書の独学に切り替えました。

私は何も得意科目がない中で(あえて言えば社会の地理?)、大学受験勉強を始めなければならなくなりました。

最終的に得意科目になったのは、現代文と化学でした。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/12

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/08

これは何の因果関係があるのか?と、ずーっと思っていましたが、今その謎が解けました。

現代文と化学は、最低限の独学の後、2浪目に予備校の先生の授業によって、できるようになったのだと思います。

授業が聞けるようなるには、独学で受験単語をある程度学ぶことが必要なのです🤔。