昨日の院長ブログで「ほぼ全てがパターン問題である化学は私の最大の得意科目であり、3浪目の模試では、ほとんど満点でした」なんて偉そうに書いてしまいましたが、化学は何かを勉強したか?思い出してみました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/07

良く考えたら、多分、兄の教えだったのか?、駿台予備校の化学のI先生の講義とテキストが良いとの教えに従い、教室での座学な苦手な私も、予備校2浪目は化学のみ座学に努めました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/08

I先生の字は少々汚かったですが、講義は分かりやすく、テキストもよくまとまっていました。

予備校の1学期は無機化学、2学期は有機化学のスケジュールだったと思いますが、早く全範囲終わらせた方が良いと判断し、夏休みの夏期講習で有機化学を終わらせました。

この院長ブログで、受験勉強は独学が重要と繰り返してお話ししていますが、熱意があり話が分かりやすい先生を見つけた場合は、科目ごとに予備校に頼るのも良いのか?と思います🤔。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/15