昨日の院長ブログで、「やればできる!」感じを醸し出すことは得意であり、自分自身もだましていた部分もあったことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/10/21

小学生の頃は、教育ママであった私の母は、試験前になると、私を無理矢理、勉強させたため、ほとんど勉強していない子に比べて、できる気がしていました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/30

中学生になると、みんな勉強しだします。

私は兄や弟に比べて、明らかにできなくなっていました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/10/14

できない私を心配した母は、私の家の隣で塾をされていたH先生によるH塾に行かせました。

私は普段、全く勉強していないので、たまにH先生から当てられると何も答えられませんでした。

ただ小学生の頃に培った試験前の勉強で何とかなっており、学校の試験はある程度できました。

しかしあくまでもある程度であり、私よりできる子はたくさんいました。

隣に住んでいるH先生は、よく私が母から「あきちゃん!」と叱られていることを見ていました。

H先生は、当てられて何も答えることができない私を見て「あきちゃん!できないフリの演技をしないで!」と、私をよくからかっていました…🥹

私は「やればできる!」と、H先生もだましていたのかもしれません😅。