昨日の院長ブログで、恥ずかしながら、頭の良い男の子が好きになりがちな、化学を始め理科(科学?)が好きになったことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/11/23

それにしてもなぜ化学が得意になったんだろう?

座学が苦手な私も、化学だけは駿台予備校のI先生の講義受け、そのテキストのみを完璧にすることのみで勉強を終えることができました。

I先生の字は少々汚かったですが、講義は分かりやすく、テキストもよくまとまっていました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/08

しかし化学が得意になった理由は、もちろんI先生の実力もありますが、化学という科目の特性もあると思います。

国語や英語は常に知らない語句、数学や物理は常に知らない問題(所詮パターン問題の組み合わせなのだが時間内に解法が分からないという意味)、生物や社会のように知らない知識が出ますが、化学のみは知らない問題や知識は出ません。

そのためには覚えるべき知識は完璧にしなければなりません🤔。