昨日の院長ブログで、クリニック開業前の私は「自分が本当にやりたいこと」は不明であったことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/08/28

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

「幸せになりたい」ではあまりにも漠然としています。

もう少し具体化して「充実した人生を送りたい」まで出てきましたが、これでは医学部受験の面接でも呆れられます。

クリニック開業前の私は、本当にこじらせためんどくさいおじさんでした🥹。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/08/15

どうしてもこれ以上出てこないので、自分の強みを考えてみました。

しかしこれが本当に苦手なのです。

私は医学部に入るために3年の浪人を要し、大学を卒業するのも8年(2年の留年🥲)を要しました。

医師になってからは厳しい環境に身をおき鍛錬しましたが、うまくいかなかったことが多い勤務医時代でした。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/03/18

しかしうまくいかなかったことも含めて、自分自身の人生を肯定したいという身勝手な欲望もあったのです🥹。