昨日の院長ブログで、精神的なことを客観的に評価するのは大変であることをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/03/17

私は医学部に入るために3年の浪人を要し、大学を卒業するのも8年(2年の留年🥲)を要しました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/26

嬉しいことも、悲しいことも、憧れていた北海道でで大学時代を過ごしてきました。

大学を卒業してからは、母の渾身の願いを受け入れ、名古屋に帰ってきました。

医師になってからは厳しい環境に身をおき鍛錬しましたが、うまくいかなかったことが多い勤務医時代でした。

しかしうまくいかなかったことは、弱い立場の方の気持ちを理解できるようになったことに繋がっていると自分自身に言い聞かせ踏ん張ってきました。

そして50歳で大借金を背負いクリニックを開業しました🥹。