コロナ禍をチャンスとした「コロナダイエット」により、80数kgから66kgまで減量し、現在はパーソナルトレーナーの資格を持つ、当院の男性ナースYOSHIKI先生の指導のもと筋トレを継続し、68kg前後をキープしています。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/08/15

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/02/20

昨日の院長ブログで、筋トレで筋肉量が増えると、基礎代謝率が上がり、運動していない時のエネルギー消費量が増加することをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/03/05

運動していない時のエネルギー消費量が増加するということは、筋肉量が増えることによって、仕事中も睡眠中も、そしてたまに楽しみで行う有酸素運動でも、カロリーが消費されていきます。

一方、ジョギングなどの有酸素運動による痩せ方は、マラソンランナーのような体型になり、筋肉量を増やすことができず、食べればまた太り、リバウンドが起きやすいと言えます。

食べることがそれほど好きではなくジョギングそのものが大好きな人以外は、幸せを追求するためには、筋トレによって、筋肉のついた体型を目指し、たくさん食べても太りにくい身体を作ることが重要になってくるのです🤔。