コロナ禍をチャンスとした「コロナダイエット」により、80数kgから66kgまで減量し、現在はパーソナルトレーナーの資格を持つ、当院の男性ナースYOSHIKI先生の指導のもと筋トレを継続し、68kg前後をキープしています。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/08/15

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/02/20

昨日の院長ブログでお話ましたが、外来で患者さんにダイエットをおすすめする際、筋トレによって筋肉量を増やし、身体の基礎代謝率を上げることことによって、好きなことを自由に楽しめる健康を手に入れることができることを理解されていない方が多いことに気づきました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/03/07

以前の私のような「こじらせおじさん」にあるあるなのは、ダイエット法まで自分独自の理論(だいたい間違っている😅)を貫くことに固執することです。

現代は昔と違って、さまざまな取説が本屋にもネットに溢れています。

しかもダイエット法に関しては、言っていることはだいたい同じで、既に独自の理論の入り込む余地は少なくなっています。

ダイエット法はさっさと人の意見を聞いて、自分が本当にやりたいことでオリジナリティを追求すべきです😉。