コロナ禍をチャンスとした「コロナダイエット」により、80数kgから66kgまで減量し、現在はパーソナルトレーナーの資格を持つ、当院の男性ナースYOSHIKI先生の指導のもと筋トレを継続し、68kg前後をキープしています。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/08/15

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/02/20

昨日の院長ブログで、筋トレによって、筋肉のついた体型を目指し、たくさん食べても太りにくい身体を作ることが重要であることをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/03/06

最近、外来で患者さんにダイエットの必要性について説明する際、気づいたことがあります。

ダイエットを成功させるには「消費カロリーが摂取カロリーを上回る」ことに関しては、皆さん直感的にも理解されているされているようです。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/02/26

しかし、筋肉量を増やし、身体の基礎代謝率を上げることことによって、運動していない時のエネルギー消費量を増やし、好きな物を食べ、いつまでも好きな所に行き、好きなことができるような体力を維持できるようになることを理解されていない方が多いように感じます。

このことを、しつこく、あらゆる角度からお話して理解してもらうことが、この院長ブログの最も重要なことではないのか?と思う、今日この頃です😉。