昨日の院長ブログで、2浪目には「数学の鉄則」を完璧にしたにもかかわらず、国立大学医学部に合格することができなかったことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/24

55歳になり、勤務医から開業医になった今も、あの頃の心境はしっかりと残っており、この思いをいつまでも抱えながら、これからも生きていくんだと不思議な感覚にもなります。

2浪目の2次試験が終わり、2浪仲間5-6人と、2年遅れた卒業旅行に行きました。

青春18きっぷで、名古屋駅から紀伊半島に向かいました。

一泊目は尾鷲市の民宿に泊まり、ストレスが溜まっていた私たちは、中学生の修学旅行のように枕投げをしました😅。

和歌山から四国に渡り、本州に移った後、私は合格発表を見に行くため、友人たちと別れました。

共通テストで8割5分獲得し、2次試験でも手応えを感じていた私は、希望に胸を膨らませていました。

しかし、その後、さらなる試練が待っていました🥹。