10月6日の院長ブログでもお話ししましたが、今回(令和5何秋)から始まった、オミクロンXBB.1対応コロナワクチン接種は、初回接種(1・2回目)を終了した、生後6ヶ月以上の全ての方が対象です。

しかし接種勧奨や努力義務とされるのは、65歳以上の高齢者及び生後6か月以上64歳以下の基礎基礎疾患を有する方です。

つまり医療従事者等の方は、予防接種法による接種勧奨及び努力義務は適用されません。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/10/06

ここで分かりにくくさせるのは、令和5年春開始接種したオミクロン株対応2価ワクチン接種の対象に関してです。

令和5年春コロナワクチンの対象は65歳以上の高齢者及び生後6か月以上64歳以下の基礎基礎疾患を有する方と医療従事者でしたが、医療従事者は接種勧奨及び努力義務は適用されませんでした。

私は昨日の院長ブログでお話しした通り、副反応がほとんどないので、オミクロンXBB.1対応ワクチン接種を受けました(コロナワクチン7回目😅)。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/10/09

しかし当院スタッフは副反応が重かった方も多く、今回のXBB.1対応コロナワクチンを接種した者は、今のところ私だけです😅。