昨日の院長ブログで、物理の試験は「パターン問題を素早く探し、確実に解く!」の1点であったことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/11/26

以前のブログで、物理の出来る受験生は満点とってくることをお話ししましたが、私は共通テストやその過去問も含めて、物理を満点とれたことは多分一度も無かったでした。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/10

よって満点をとることは最初から諦めているので、気をつけることは時間がなくなること、計算ミスを無くすることでした。

以前お話ししましたが、私は計算力は無いことを十分に理解していたので、計算を進めるにあたり、一行一行検算をしながら進めて行きました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/07

「そんなことをしていると、時間内に終えることは出来ないだろう!」とツッコミが入りそうです。

しかしここまで(物理・化学の計算くらい)の計算力をつけなければ、医学部受験を乗り越えることは出来ないと思います。

数学の数3微積分に必要になる鬼の計算力はどうしても身につかなかったことから、以前お話しした数学試験のゲームプランの発想に行き着くことになるのです🤔。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/05