昨日の院長ブログで、物理はよく分かっていなくても、パターン問題のみで8割得点できることをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/09

一方、生物はどんなに勉強しても8割以上得点するのは至難の業です。

生物に関しては、現在どんどん新しいことが発見されてきており、試験の出題者も受験生にどこまで問うて良いか?迷いがあるのだと思います。

ところで化学に関しては、駿台予備校の良い先生を見つけて、最大の得意科目になりました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/08

物理に関しては良い先生を見つけられず、独学のみでしたので、最後まで苦手意識がありました。

物理は常に満点とれる受験生も多いので、予備校で良い先生を見つけ、深い理解が得られたら、得意科目にすることは可能なのかもしれません。

しかし予備校も商売ですので、2学期も講義を続け、なかなか全範囲終わらせず、座学を強要します。

私の化学と同様、少なくとも夏休みまでに全範囲終わらせて、テスト形式で時間を測ってトレーニングする時間が必要です🤔。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/08