昨日の院長ブログで「数学ができん子は数学のできん人の話を聞け!」と書いてしまいました😅。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/06

しかしよく考えると「数学ができん」とはどういうことを指しているのか?いまいち不明です。

やはり正確に書き直すと「計算力が低い子が数学の試験を乗り越えるには、計算力が低い人の話を聞け!」になります。

そもそも「計算力」とは何なのか?

それは、足し算・引き算・掛け算・割り算を正確にできるスピードを指します。

私は、公文式や中学受験の塾に通ったことはなく、つまり計算のトレーニングを受けたことはありませんでした。

よって私の浪人時代の計算力は、小学生の計算力に毛が生えた程度のものであったと思います。

浪人時代に予備校の自習室で数学の勉強をしている際、計算中に私の手の指がしきりに動いていることを、友人に指摘されたことがあります。

数を数えたり、足し算で位が上がる時、暗算することが出来ず、幼少期に母親から教えられた手の指を使うことをやっていたのです🥲。

今でも計算は苦手です😅。

最近、私(55歳)より年上の方々と大好きな麻雀🀄️をする機会が多いのですが、気を使ってか?「先生、計算お願いします」と初期は依頼されていましたが、今では計算力の低さがバレてきて、頼んでくれません😭。