昨日の院長ブログで、最近の医学部に入る学生は勉強ができるだけで、医師に必要な献身的な心を持っていない学生が増えている?という意見に関しての私のあくまでも感想を述べさせて頂きました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/03/24

精神的なことを客観的に評価するのためなのか?、面接や小論文を行っている大学もありますが、これもどうかなぁ?と思います。

まず面接や小論文でもその対策はありますし、対策くらいしてこいや!というスタンスなのでしょうか?

数年前、医学部受験で女性や多浪生が不利にはたらく大学について問題となりました。

この問題は私の大学受験時代であった40年前にも噂としてありました。

私は面接や小論文が、この問題を助長していると以前から思っていました。

私は、せめて大学受験くらいは公平にして欲しいと願っているので、大学受験で面接や小論文は必要ないと思えるのです🤔。