「北海道グルメ」と言えば、まず思いつくのは「札幌ラーメン🍜」です。

「札幌ラーメン🍜」に関しては、2020年11月12日の院長ブログで、「純連(じゅんれん)」と「純連(すみれ)」を紹介しました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2020/11/12

しかし私が札幌に暮らしていたのは30年ほど前であり、現在でも存在しているのか怪しいので、ググって確認しながら(存在してました😅)、紹介したいと思います。

「純連(じゅんれん)」は、私が北海道大学した34年前から既に有名で、地下鉄澄川駅の近くにあり、寒い中、地下鉄出口まで続く行列に並んだものです(ちなみに、現在は豊平区平岸に移転しているようです)。

その後、「純連(じゅんれん)」店主の弟が開業している「純連(すみれ)」の存在を知りました(現在は「すみれ」と平仮名表記になっています)。

「すみれ」は豊平川の南19条大橋の橋の下のような所にありました(現在も移転していないようです)。

大学入学当初は「純連(じゅんれん)」に通いましたが、確か駐車場が無かったので、(偉そうに😅)車を持つようになってからは、駐車場のある「すみれ」に通うようになった(大学ではなく😅)と思います😉。