本日の院長ブログも、先日行われた講演会での質問の続きです。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/03/12

「何故、クリニック開業が何とかなったのか?」思いを馳せている時、YouTube番組で、漫画の「ドラゴン桜」や「宇宙兄弟」の編者をされていた佐渡島庸平さんが「ヒットの法則」について話されているのを目にして、「これだ!」と思ったことを紹介します。

「あるプロジェクトにはたくさんの人が関わっている」

「みんなヒットしたらいいねとは思っている」

「しかし結果にコミットするまで本気になる人がいるかどうか?」

「うまく行かなかった時に俺が悪かったと本気に思える人が、そのプロジェクトの中に何人いるか?」

私そして妻は、もちろん本気だったと思います。

しかし長年小牧市民病院で勤務し当院に来てくれたスタッフも、何とかなるよう本気を出してくれたのだと思います。

私は周りに支えられて「何とか」なっているのです🥹