私は3人男兄弟の次男です。

最近、母親が体調を崩したため、実家に50歳代のおじさん3人が集まる機会も多くなりました。

自然に子供たちの話題にもなります。

コロナ禍で長らく会っていない甥っ子姪っ子達も、浪人して受験勉強を頑張っている子たちもいます。

私は3年の浪人を経て、国立大学の医学部(北海道大学)に入学したことから、受験勉強を頑張っている甥っ子姪っ子たちからのヒーローになっているようです😅。

私は北海道大学に入学後、嬉しさのあまり調子に乗って遊び呆け、2年の留年を経て医師になりました。

医師になってからは厳しい環境で過ごしていましたが、それが幸せそうに見えなかったためか?、受験勉強のノウハウを問われることはありませんでした。

私は小中高と普通の公立に通い、高校はその時は良いとされていたところでしたが、高校時代は全く勉強しておらず、ゼロからの受験勉強となりました。

今は、優秀なクリニックスタッフに支えられ、幸せそうに見えるためか、相談を受ける機会も多くなっています。

子供も大人も、幸せになる方法は自由に自分の好きなことをして生きていくことだと思いますが、その幸せになる方法の答えは多種多様で、簡単には言い表せません。

しかし受験勉強は答えがあることです。

今後、ゼロからの受験勉強法について話していきたいと思います🤔。