昨日の院長ブログで「できん浪人生」は、自分の勉強なのに人まかせで、勉強を主体的にとらえることができないことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/14

「できん浪人生」にとって、予備校の教室で真面目に座ってノートをとることは無駄です。

教室に真面目に座って、先生の話を聞くことが苦手なので、「できんく」なったのです。

だいたい、「できる子」ばかりのハイレベルの授業(大学の数学科のような…)以外は、授業という形態は他人の理解を待っていなければならないので、コスパは悪いです。

「できん」状態から「できる」状態に、ごぼう抜きしていくためには、自分のペースでどんどん進んでいかなければなりません

つまり独学が必要なのです🤔。