昨日の院長ブログで、共通テストの社会の選択が地理であったからこそ、ペラペラな参考書と模試・過去問のみで終えられたのかもしれないとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/24

では、社会の選択は全員、地理にすべきなのでしょうか?

私はそうは思いません。

子供の頃に戦国武将ゲームや城巡りにはまり、日本史に興味を持った人もいます。

子供の頃から教会に通ったり、海外で過ごした経験があり、世界史に興味を持った人もいます。

なぜ共通テストの社会の選択で地理を選んだか?は、勉強量が少なくて済むという兄の教えに従ったからと書いてしまいましたが、本当にそれだけだったのでしょうか?

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/08

そう言えば小学生の頃、日本の県や世界の国の地図を書いてよく遊んでいました。

県名や国名、県庁所在地や首都、その形や面積、人口は小学生の頃から知っていました。

好きなことは、既に下地があるのです。

社会は好きな科目を楽しんで勉強すべきなのです😊。