昨日の院長ブログで、還暦前にして今だにミスの連発ですが、ミスを最大限に減らし、ミスっても意固地にならず、諦めずに、迅速に解決する工夫をして生きているとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2026/04/25

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

様々な他人軸…

それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などのミームです。

他人軸のこれらは、私達の心の中にある承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。

今日一日をどう過ごすのか?

今日一日をどう過ごしたのか?

喜びを持って見つめ味わおう😉

人間の行動を有意識の部分だけで語られることが多いですが、実は無意識からの反射がほとんどです。

無意識からの反射は、負の感情から発生することが実に多い。

開業医となり勤務医時代に比べて、スタッフや患者さんと接する機会も格段に増えました。

自分にしか興味が無かった私も、責任ある立場になった今、様々な人の心そして人の心が編み出す社会に対しても、十分に理解を努めなければなりません。

忘れ物・なくし物対策…

持ち物を財布、鍵、スマホの3つに最小化し、3つの確認を習慣化する…

しかし習慣化することは容易なことではない😅

この3つですら、よく忘れてしまうバキバキのADHDの私です。

しかし安心して下さい😉

鍵がなければ車のエンジンがかからない。

令和の現代、スマホがないことは車のオーディオのBluetoothが教えてくれる。

家の近くにあるファミマのコーヒーが買えない😭

ファミマのコーヒー購入は完璧に習慣化しています。

必ず身体が欲します。

月1回は必ずファミマ到着後、直ぐに家に帰る私です♪