昨日の院長ブログで、全ての現象は波としての性質を持っているとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2026/07/14

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

様々な他人軸…

それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などのミームです。

他人軸のこれらは、私達の心の中にある承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。

今日一日をどう過ごすのか?

今日一日をどう過ごしたのか?

喜びを持って見つめ味わおう😉

人間の行動を有意識の部分だけで語られることが多いですが、実は無意識からの反射がほとんどです。

無意識からの反射は、負の感情から発生することが実に多い。

母が亡くなり、2週間が経ちました。

葬儀から始まる儀式等は、残された家族の宗教観というか内的な思いを隠していては進んでいきいません。

運・不運は神頼みとは関係なく訪れます。

まず人、いや全ての生物は、生まれ落ちた時、その環境という運・不運に曝されます。

私たち日本人は、日本という、戦争が起こっていない平和な環境に恵まれて生まれてきます。

そして生まれた家庭が宗教的なものが有るか無いかで、状況はかなり異なってきます。

しかし私たち多くの日本人がそうであるように、家庭内で特別な宗教的なものがなくても、お寺・神社に行って神頼みする習慣ができて来るのです🥹