昨日の院長ブログで、医学部を目指したとき得意科目は全くない状態であったことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/10/12

以前、お話ししたことがあったかもしれませんが、私は3人兄弟の次男として生まれました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/04/20

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/08

兄とは私より2学年上、弟は3学年下でした。

2人とも今では立派な精神科医として働いています。

私は3浪後、北海道大学医学部に入学することになりますが、兄は東京大学卒業と同時に医学部に入り直し、弟は1浪後、国立大学の医学部に入学することになりました。

すなわち私達の家族は長年大学受験生がいる状態でした😅。

第二次ベビーブーム直前で生まれた私達が通った公立中学は11クラスあり、校内暴力も大変なものでした,

まさしく戦国時代真っ只中で、青春時代を過ごしました。

母親が体調を崩し兄弟が集ったことを契機に、本ブログで大学受験話が始まりました。

今度は父親が体調を崩したため、また兄弟が集まりました。

そしてまたあの苦しかった戦国時代の話になってしまうのです😭。