数年後とは、いつになるのか・・・😅

コロナ禍が始まった2020年に一瞬盛り上がった、9月入学制を思い出しました。

世界的水準に合わせることで、夏休みが有効活用でき、国際交流が盛んになることだけでなく、冬の受験は風邪の流行や雪による交通機関のトラブルもあります。

2020年は「コロナチャンス」(以下ブログ参照)で、9月入学制に変更する最大のチャンスだったのですが、何と6月から学校が始まり、学生にとって大切な2ヶ月間がごまかされました🥲。

以前から問題があることは分かっているのにもかかわらず、既得権益を守るためか?、なかなか変えれないことは、コロナ禍をチャンスする「コロナチャンス」を生かして、スピード感を持って一挙に変えるべきです🤔。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2020/12/27

https://fukatsu-clinic.com/blog/2021/04/06

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/07/06